2009年04月30日

会津探訪の巻

代筆者ボスがやる気の出ない5月病にかかってしまい(4月なのに)
すっかりブログを放置してしまって申し訳なく思っているみわです。
おひさ〜気球赤.gif


というわけで前回から1週間も過ぎてしまったけれど、続きです。。。
鶴ヶ城から向かった先は白虎隊で有名な飯盛山。
(白虎隊は戊辰戦争時に15歳〜17歳の少年で形成された会津藩の兵士)

白虎隊はみわの鼻の穴ほどの、この洞穴から飯盛山に
辿り着いたんだって。

大きさ比べ.jpg

(注)遠近法ですが。。。

そして、ここから鶴ヶ城を見て“お城が燃えてる〜”と言って
自刃してしまったそうなの。

意外と遠い.jpg

でも、実際はお城は燃えてなくて、会津藩が敵をよせつけないために
自らお城の周りに火を放っただけだったという切ないお話。

やまp.JPG

自刃する前に、はぐれてしまった白虎隊士の一人が山中で迷っていたら
愛犬のクマがお出迎えしたという逸話が銅像で残っていたよ。
いいことすると・・・

石になる.jpg

飯盛山近くの田んぼの中に石部桜という大きな桜があったの。

石部桜.JPG

なんと600歳なんだって!!!
石部桜からみたらみわなんてまだまだ赤ちゃんだね。

ばぶぅ.jpg

(熟女ですが何か・・・?)

そして更にはこんな花の群生も見てきたの。

水芭蕉の群生.JPG

白い水芭蕉たち中にひとつだけ黒っぽい花が・・・

顔黒.jpg

達磨大師が座禅を組んでいるように見えたことから“座禅草”と
言って自然に生息しているのは貴重なんだって。

大人になったら.jpg

“みにくいアヒルの子”のお話と勘違いしているみわなのでした。。。







ブログ村へ。.JPG
みわも一生顔黒貫きますっ☆
更新遅すぎ〜のクレームはクリックで受付マス。


 

ニックネーム Andante at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

お城deお花見#2

行く先々で観光客の方々から“かわいい〜”と声をかけられるたびに、
“照れるなぁ”と小声で言う3rdボス(ボスの叔母)に“かわいい”
の矛先を勘違いしていることは内緒にしてあげているみわです。
こんばんみ お花見.gif


みわの家の近所では、あっという間に桜が散ってしまったので、
週末はちょっと遠征してお花見に行ってきたの。

天地人.JPG

大河ドラマ天地人で盛り上がる旬な場所なだけに、
こんな灯篭がたくさんあったよ。

お堀.JPG

ちょうど満開で、期待度メーターをぐんぐん上昇させながら、
桜並木に囲まれたお堀を抜けるとそこには・・・

the城.JPG

どど〜んと貫禄ある風格でそびえ立つ会津鶴ヶ城。
お花見日和だったこの日は、

人力ヤ.jpg

人力車で粋にお花見する方々や、

お嫁さん.JPG

結婚式の撮影なんかも行われていて、とっても華やかに
にぎわっていたの。

かんざし.JPG

みわも桜のかんざしで花嫁ちゃんになったつもり。

,桜にぎり.JPG

桜の下で広げて食べたお弁当は降り注ぐ花びらスパイスで、
ぐ〜んと美味しさがUPグッド(上向き矢印)
ランチで体力をチャージしたみわの会津探訪はまだまだ

これから.jpg

歴史的に有名なあの山とあの桜やこんな花の模様は次回へつづく。。。







ブログ村へ。.JPG
次回も早くUPしてね♪と思うあなたは応援クリックを☆
ボスの代筆スピードが上がるかも?!












ニックネーム Andante at 01:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

殿のお花見の巻

いっせ〜のせっで全部の桜が一気に満開になってしまった週末は
お花見三昧だったみわです。こんばんみ お花見1.gif 


歳を重ねるにつれて、お散歩という言葉に狂喜乱舞はしなくなった
ものの、一旦外に出てしまえば、シッポをピ〜ンと立てて

殿.jpg

まだまだ元気いっぱいなのじゃよ。
(今日はなりきり殿バージョン)
今日は我が城を紹介しようかの。

我が城.JPG

ここは二本松城と言うんじゃが、春には桜が咲き誇って全山霞に
つつまれたように見えたことから、別名『霞ヶ城』と呼ばれる
ようになったんじゃよ。

城と桜.JPG

本丸跡は小高い山の上にあって、そこから見下ろす景色はまるで
洛中洛外図の世界を見ているようなのじゃ。

天上絵.JPG

と言いながら、実は・・・

高所恐怖症.jpg

目も開けられないみわ殿なのでした。。。







ブログ村へ。.JPG
みわを殿に認定してくれるあなたはポチっとじゃ♪






ニックネーム Andante at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ペットカーニバルのお話

満月の今日。桜の木の上に輝く真ん丸とした琥珀色のお月様が
花見団子に見えて仕方がないみわです。こんばんみ玉乗り.gif 


090409_181541.JPG

昨日まではまだ蕾だったソメイヨシノが突然ポンポンポ〜ンと
4分咲きくらいまで一気に花が開いたよ。
今週末あたりには満開になっちゃうかも。。。

090409_172827.JPG

まだ蕾も固かった先週末には犬生初のペットカーニバルと
いうものに行ってきたの。そこで見たのは・・・

サーカス2玉乗り.JPG

バランス感覚が絶妙な玉乗りワンコや

サーカス3なわとび.JPG

2本の大縄跳びを器用に飛ぶラブちゃんなど

サーカス1.JPG

スゴ技を披露してくれたサーカス団のスーパースターたち。

そして、スーパースターといえば、この方☆
ワンコ界のアイドル・・・

お父さん.JPG

白戸家のお父さんカイ君!!!キャ〜(黄色い声)

カイ君と一緒に写真撮影ができるというイベントがあって、
一日に何百人とそれぞれ写真撮影に臨むカイ君。
“アイドルって大変なのね〜みわにはとてもムリ”って思ったよ。

戦利品.JPG

ペットカーニバルではブースを見て廻るだけで、おやつから
ペットシーツに至るまで、こんなにもいろんなものがもらえたの。

クンシラン.JPG

もぅウッハウハ♪頭の中に花が咲いてこんな感じ?!
スターに会えたことはすっかり忘れて、おやつ祭りとなった
みわなのでした。。。







ブログ村へ。.JPG

おやつに負けたスーパースターたちに慰めのクリックを☆




ニックネーム Andante at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする