2009年11月12日

静かな湖畔で

立冬を迎え暦の上で冬となった翌日に、裏磐梯へ散策にでかけたみわです。
こんばんみ けつふり1.gif


空に手を伸ばす樹.JPG

標高の高いこの辺りでは、紅葉の終わった木々が葉っぱを落として、
冬支度を始めていたの。

ここですよ+.jpg

その落ち葉に埋もれるように歩いていると、大きな木製の鳥居を発見!
鳥居をくぐって登っていくと小さな祠がひっそりと佇んでいたよ。

鳥居+.jpg

山の神様に挨拶をして、更に奥へ進んでいくと、聞こえるのは落ち葉を踏む
ザクザクという音と鳥の鳴き声のみ。そして、木々の間から見えたのは

曽原湖.JPG

まさに♪静かな湖畔の森の影から〜♪という歌の光景だったの。
山の美味しい空気を吸って元気一杯のみわは先頭を切って進んで

ついてきてる?+.jpg

と時々振り返ってボスたちが遅れていないか確認しながら歩いてきたよ。
山を下りた後、帰り道の途中で猪苗代湖(さっきの↑は曽原湖)に寄って
夕日を見てきたの。

夕日と恋人.JPG

飛び立つカモ.JPG

とろけそうな夕焼けよりもみわが気になって仕方なかったのは
夕焼け色に染まる湖で泳ぐ・・・

泳げダックス君+.jpg

ミニチュアダックス君。ビックリして遠巻きに見ていたカモさんたちには
脇目も振らずに、ボールを追って何度も湖に飛び込んでいたの。

寒くないの?+.jpg

いくら平年よりは暖かいとはいえ、冬なのよ〜!!!
見ているだけでブルブル震えてきてしまったみわなのでした。。。



ニックネーム Andante at 00:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

もみじのフルコース

お天気の良かった週末に、今年最後の紅葉狩りをしてきたみわです。
こんばんみ 銀杏2.gif



磐梯山の麓に鎮座する土津(はにつ)神社に行ってきたの。

はにつ神社+.jpg

今日の主役は小さなお手手のようなこの方。

もみじ.JPG

雲ひとつない青空に、紅が鮮やかに映えていたの。

紅葉の渦.JPG

もみじも喜んで、天を目指して飛んでいる赤い鳥みたいだったよ。

この土津神社には昨年もほぼ同じ日に紅葉狩りにきているの。
そのときの模様はコチラをクリックしてみてね。


比べてみると、地面の色が全然違うのがわかるよね。
今年は少し紅葉が早くて落葉してるのも多いので、地面をも赤く染めてるの。



落葉してもなお、楽しませてくれるもみじの絨毯に座って、
もみじのフルコースを堪能したみわなのでした♪




ニックネーム Andante at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

もう一つの世界へ

11月に入ったとたん、急に冬の寒さがやってきて、お腹がキュルルルル〜
となってしまったみわです。こんばんみ 腹痛.gif


でも、もう治って食欲も完全復活したから



元気いっぱい、てくてく歩いていると、赤い実がいっぱい落ちてたの。



と見上げた先には、大きな木にたわわな赤い実が!!

ナナカマド.JPG

“7回釜戸で焼いても燃えないほど固いナナカマドの実だよ。
食べるなんてムリムリ〜”byボス


しょぼ〜んと肩を落として池に目をやると、発見!!
まるで池の中にもう一つの世界が・・・



秋のお洒落をした木々が集まって賑やかな雰囲気の山が、水面に鮮やかに
映っていたので、上下対称のアベコベの世界がありそうな気がしたんだよ。

上下対称.JPG

山あり池あり芝生ありの、お散歩には贅沢な穴場の公園には
(穴場というだけあって)犬っこ1頭見当たらないの。



まるで誰も知らないもう一つの世界に紛れ込んでしまったような
不思議な感覚にとらわれながらも、スカートを翻しながら、山ごと
独り占め気分を満喫したみわなのでした♪


ニックネーム Andante at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする